Loading...

指導者

2020年度 知的障がい者サッカーB級コーチ養成講習会(関東)報告

2020年11/21日(土)~23日(月祝)

千葉県木更津市にあるローヴァーズ・ドリームフィールドにて

知的障がい者サッカーB級コーチ養成講習会を実施しました。

この講習会も、今年で3年目となります。

コロナ禍ではありましたが、感染防止対策をしっかりと行いながら、

オープンして間もない、素晴らしいグラウンドで講習会を実施することができました。

受講生の皆さんは、特別支援学校や療育機関の方、街クラブの方が半々程度で、

知的障がいや発達障がいの方を受け入れ、

サッカー環境を整えていこうという意欲を持っていました。

実技でも講義でも熱心な質問が多く、

最終日の指導実践では選手役で参加した東京都選抜U-20の選手とともに、

学んだ知識を「目の前の選手」に合わせてコーチングすることを心がけていました。

受講を終える頃には、

「知的障がい者サッカーへの興味がさらに強くなりました!」

「今後の指導に生かしていきたい!」

など、前向きな感想が多くありました。

次年度以降も課題を検証し改善した養成講習会を継続し、

全国の知的障がい児・者のサッカー環境をより多くの人と一緒に

盛り上げていけるように進めてまいります。

今年度もカレン ロバート様をはじめとしたローヴァーズの皆さまのご協力のもと、

講習会が無事に開催できました。ローヴァーズの皆さま有難うございました。

また、新型コロナ感染対策も充分に行い1人も感染者はおりませんでした。

最後に、本講習会はスポーツくじ(toto・BIG)の助成金を利用して実施致しました。

 

toto

 

2020toto01

 

2020toto02

 

2020toto03
   

〒112-0044 東京都文京区後楽1丁目4-18 トヨタ東京ビル
一般社団法人日本障がい者サッカー連盟内
特定非営利活動法人日本知的障がい者サッカー連盟

2021 - 2024 jffid