Loading...

お知らせ

知的障がい者フットサル日本代表チーム新監督就任のお知らせ

平素より弊連盟の事業につきまして格別のご厚誼を賜り誠にありがとうございます。

この度、知的障がい者フットサル日本代表監督に、戸西寿和氏の就任が決定しました。

8月に実施される知的障がい者フットサル日本代表候補強化合宿より、新体制にてVirtus Global Games優勝を目指し日本代表強化に向け指揮を執ります。

御声援どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

【戸西寿和監督ご挨拶】

この度、知的障がい者フットサル日本代表監督に就任することになりました、戸西寿和です。

このような大役を任せていただき、世界と戦える機会を与えてくれたこと、大変光栄に思っています。

私自身、大学までサッカーをしてきましたが、卒業後にフットサルと出会い、その魅力に引き込まれました。そして高等支援学校で知的障がい者サッカー/フットサルの指導に携わり、多くの選手と出会い、かけがえのない貴重な経験をすることができました。

この経験を生かし、連盟のスタッフとともに、世界大会で優勝を目指す日本代表の強化はもちろん、知的障がい者フットサルの普及、発展に尽力していきます。

日本全国の選手の目標となり、また、保護者や指導者、多くの皆様から応援され愛される日本代表チームを目指します!

今後も、知的障がい者フットサル日本代表のご支援、ご協力、ご声援をよろしくお願いします!

 

【プロフィール】

戸西 寿和(とにし ひさかず)

出身地 : 大阪府

所持ライセンス :
JFAサッカーC級、JFAフットサルC級

指導歴 :
知的障がい者フットサル日本代表コーチ(2021年〜2023年)
関西FID連盟フットサル技術委員長
大阪府FID連盟サッカー、フットサル技術委員
大阪府立なにわ高等支援学校サッカー部顧問(2015~現在)

2022年度第8回全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権準優勝
2022年度第1回全国特別支援学校フットサル大会優勝

選手歴 :
2002~2007 旭屋(関西フットサルリーグ)
2007~2017 エスタボンフットサルクラブ(大阪府フットサルリーグ)
2018~現在 エスタボンフットサルクラブサテライト(大阪府フットサルリーグ)

 

 

【前監督 木村純一氏よりご挨拶】

2014年、知的障がい者フットサル日本代表チームの立ち上げより関わらせていただき、これまで多くの選手、スタッフ、関係者に支えていただきながら、この道を進んでこられたことに、心から感謝しております。

2015年エクアドル大会、2019年オーストラリア大会と活動を重ねるごとにフットサルへ適応し、世界と堂々と闘う日本代表チームに何度も胸が熱くなりました。

一方で、知的障がい者フットサルに関わる仲間はまだまだ少ないのが現状です。今後は技術委員長として日本代表チームをサポートしつつ、全国で一緒に活動する選手、指導者、仲間を増やしていく道に尽力いたします。

ぜひ、新しいフットサル日本代表チームにも、皆様のご声援とパワーを送ってください。そして、全国にいる素晴らしい選手たちに会えることをこれからの原動力として活動してまいります。これまでの御支援、御協力、本当にありがとうございました。

   

〒112-0044 東京都文京区後楽1丁目4-18 トヨタ東京ビル
一般社団法人日本障がい者サッカー連盟内
特定非営利活動法人日本知的障がい者サッカー連盟

2021 - 2024 jffid